2008年5月21日水曜日

「一日の献立表」&、”生活習慣病に役立つ100箇条”【生活編・12

今回は「一日の献立表」”1.600kCalの「献立表」”をを紹介いたします。
一日・1.600kCalと、1.800kCalの「献立表」を、交互に掲載します。。
現代病になってきている”メタボリックシンドローム”を、献立表を参考にして”撃退”して下さい。
一日の健康は朝食から、朝食をとらないと”便秘”になりやすく、脳に必要な”血糖”が出来ません。
規則正しく、三食たですことで”健康”が維持されます。
また、糖尿病食・健康食・ダイエット食・献立に困った時などにも、活用して頂ければ幸いです。
今回から掲載する「献立表」も、前回までと同じ”山形徳洲会病院”の「管理栄養士」さんが作成した
”献立表”を”山形徳洲会病院”のご厚意で掲載させて頂いております。
尚引き続き「【メタボリック症候群】の「予防・改善」「ダイエット」に関連する記事」の掲載は続けさせていただきますので、参考にして下さい。

(画面をクリックしていただけると、大きく・鮮明にご覧いただけます。
  ストロールバーを上下・左右に動かしてご覧下さい。)

◆今回も、”生活習慣病に役立つ100箇条”【生活編】です。

【生活編・12】
○禁煙成功でも油断は禁物です
 もし最近禁煙に成功した人がいたら、油断は禁物です。特に禁煙後3ヶ月は再喫煙してしまう人も多く、「ちょっとだけなら」という軽い気持ちがせっかくの禁煙を台無しにしてしまいます。
 そこで、常にタバコによる健康への悪影響を思い浮かべ、禁煙後に身体の調子がよくなったという人は、再喫煙でその健康が再び奪われてしまうことをイメージしましょう。また、周りの喫煙者に禁煙を勧めることでも、再喫煙防止につながるでしょう。

○節酒スタート前には準備期間を設けましょう
 節酒を決意しても、なかなかすぐに実行できないものです。そこで、気持ちにもゆとりをもって節酒を開始するために、数週間の準備期間を作ってはいかがでしょうか。
 そして、その準備期間中にお酒を飲まない曜日や1回のお酒の量などを決めていき、「仕事がひと段落したとき」「お酒の機会が少ないとき」「何かの記念日」といった節目に節酒を開始すれば、気分も新たにして節酒をスタートできます。

◆次回も、”生活習慣病に役立つ100箇条”【生活編】です。

◆以上でわかるように、糖尿病は「医師」のアドバイスに
 従いながら、あなた自身もできるだけ
 糖尿病への知識を高めて、体調を良い方向にもっていきましょう。
 将来、合併症が起こるリスクを少しでも減らすためにも、
 この”ブログ”” 病院の栄養士さんが作った”「献立表」
 (レシピ)を活用して糖尿病・【メタボリック症候群】の
 「予防・改善」「ダイエット」に御役立て下さい。
 それと、タイトル下部・サイソにも「ダイエット・メタボリック」
 などに役立つサイトがありますので、是非みて参考にして下さいね。

 ▼「お気に入り」「ブックマーク」に”追加して、
   役に立てれば”幸い”です。

☆ネオの「独り言]
 昨夜は「女子バレー」をハラハラドキドキしながら見ていました。
 2セットは、心臓にわるいくらい!!
 山形出身の「高橋みゆき]さんは、県内の中学・高校でバレーボールを
 している選手にとっては”神様”的存在です。
 ぜひ「北京オリンピック」に出場して、活躍してほしいと思います。
 「ガンバレ日本!!」

0 件のコメント: