2008年5月23日金曜日

「一日の献立表」&”生活習慣病に役立つ100箇条”【生活編・13

今回は「一日の献立表」”1.800kCalの「献立表」”をを紹介いたします。
一日・1.600kCalと、1.800kCalの「献立表」を、交互に掲載します。。
現代病になってきている”メタボリックシンドローム”を、献立表を参考にして”撃退”して下さい。
一日の健康は朝食から、朝食をとらないと”便秘”になりやすく、脳に必要な”血糖”が出来ません。
規則正しく、三食たですことで”健康”が維持されます。
また、糖尿病食・健康食・ダイエット食・献立に困った時などにも、活用して頂ければ幸いです。
今回から掲載する「献立表」も、前回までと同じ”山形徳洲会病院”の「管理栄養士」さんが作成した
”献立表”を”山形徳洲会病院”のご厚意で掲載させて頂いております。
尚引き続き「【メタボリック症候群】の「予防・改善」「ダイエット」に関連する記事」の掲載は続けさせていただきますので、参考にして下さい。
(画面をクリックしていただけると、大きく・鮮明にご覧いただけます。
  ストロールバーを上下・左右に動かしてご覧下さい。)

◆今回も、”生活習慣病に役立つ100箇条”【生活編】です。

【生活編・13】
○眠くなったら布団に入りましょう
「夜、なかなか眠くならない」「布団に入っても寝つきが悪い」という人も多いと思います。そんなときは、就寝時間にこだわらず、眠くなったら布団に入るようにしましょう。
 そのような寝つきの悪さは、「早く寝なくちゃいけない」「十分な睡眠時間をとらなきゃいけない」といった思いがプレッシャーとなり、頭を冴えさせているのかもしれません。リラックススペースである布団の中には、肩の力を抜いて入りましょう。

○寝る前4時間はカフェインを避けよう
 睡眠は、疲れた身体と心を癒すために必要です。より快適な睡眠にするために、就寝前の4時間程度は、中枢神経を刺激するカフェインを含む、コーヒーや紅茶などは口にしないようにしましょう。インスタントコーヒーには100g中4g、紅茶には100g中2.9gのカフェインが含まれています(日本食品標準成分表)。
 また、お酒は深い睡眠を妨げ眠りを断続的にしてしまうので、寝酒を習慣化している人は少しずつでも量を減らし、お酒なしで眠れるようにしましょう。

◆次回も、”生活習慣病に役立つ100箇条”【生活編】です。

◆以上でわかるように、糖尿病は「医師」のアドバイスに
 従いながら、あなた自身もできるだけ
 糖尿病への知識を高めて、体調を良い方向にもっていきましょう。
 将来、合併症が起こるリスクを少しでも減らすためにも、
 この”ブログ”” 病院の栄養士さんが作った”「献立表」
 (レシピ)を活用して糖尿病・【メタボリック症候群】の
 「予防・改善」「ダイエット」に御役立て下さい。
 それと、タイトル下部・サイソにも「ダイエット・メタボリック」
 などに役立つサイトがありますので、是非みて参考にして下さいね。

 ▼「お気に入り」「ブックマーク」に”追加して、
   役に立てれば”幸い”です。

☆ネオの「独り言]
 今月初旬に植えた「イチゴ」が実り始めました。
 早稲の品種で”小粒”ですが、糖度は十分です。
 孫といっしょに食べています。
 無農薬ですので「安全」です。
 残るの3品種も順調に生育しています。
 毎日見るのが、楽しみです。

0 件のコメント: