2008年7月4日金曜日

「一日の献立表」&「メタボ予防・改善策・最新情報」

◆今回は「一日の献立表」”1.800kCalの「献立表」”をを紹介いたします。
(画面をクリックしていただけると、大きく・鮮明にご覧いただけます。
  ストロールバーを上下・左右に動かしてご覧下さい。)

---------------------------------------------------------------------------------
 ▼おいしいメタボ撃退レシピ
メタボリック予防と改善【食事編】
メタボリック予防と改善【運動編】
メタボリック予防と改善【生活編】
------------------------------------------------------------------------------

◆最近よく話題に上る”メタボリックシンドローム”
メタボを解消するには、食事療法が欠かせませんが、いつも「あっさり味」に「量は控え目」のおかずでは、なかなか続かないものですよね。
そこで”低カロリーなのに量がたっぷりある肉料理・うまみやコクのある野菜料理の作り方を紹介します。
また、メタボリックシンドロームは自覚症状が少なく、血圧や血糖値、血清脂質(コレステロールなど)といった検査値は、それほど悪くないことが少なくありません。そのためつい放置してしまいやすいのです。 しかし、メタボリックシンドロームの状態をそのままにしておくと、動脈硬化が年齢相応よりも速く進行します。その結果、心筋梗塞や脳梗塞など命にかかわる病気になったり、その後遺症で不自由な生活を強いられる危険性が高くなります。まずは、生活習慣の見直しから始めましょう。
まづは、メタボリック予防と改善【食事編】・【運動編】・【生活編】を実行しましょう!!

◆メタボリック最新情報

メタボ撲滅委「正しい理解広めて」

 メタボリックシンドローム撲滅委員会の実行委員会が27日、都内で今年度初めて開かれ、4月に始まった特定健診・特定保健指導制度の現状などについて意見交換した。委員長の宮崎滋東京逓信病院内科部長は、「メタボという言葉は定着したが、内容の理解はまだ足りない。ウエスト値に一喜一憂するのではなく、正しい理解を広めていく必要がある」と述べた。

(2008/06/28)

▼「お気に入り」「ブックマーク」に”追加して、
   役に立てれば”幸い”です。

☆ネオの「独り言]
昨夜からの「新番組」”コードブルー”みました。
救急ヘリが活躍し、若い医師が”ドクターヘリ”をめざし
日々勉強し、命の尊さを学んでいくストーリーです。
番組の中に「人工透析」を受けている”少女”がおりmした。
その少女は、若年性糖尿病から腎不全になり人工透析となり
片腕が”壊死”し切断するないようでした。
私の他人事ではありません、糖尿病からの腎不全で人工透析を
受けている身ですので、ただ幸いなことに”壊死”してる
箇所がないのでいいのですが、明日は我が身とおもいました。
私の隣で透析を受けている年配のご婦人は、最近片足を
切断されました。
めた。

メタボから糖尿病そして人工透析になり、壊死したか所の
切断はドラマだけの世界ではなく、現実におきている事です。
メタボ・糖尿病・糖尿病予備軍と言われている方は、
生活を一刻も早く改善・治療をして”健康”に暮らしたくださいね。

0 件のコメント: