2007年10月16日火曜日

メタボリック症候郡は「怖い」病気


◆「栄養士さんが、作った”一日・1800KCal”の「献立表」です。
 (画面をクリックしていただけると、
  大きく・鮮明にご覧いただけます。
 ストロールバーを上下・左右に
 動かしてご覧下さい。
▼「献立表」の”見方は、後で説明
 いたします。

◆皆さんは「メタボリック症候郡は「怖い」病気だと、
 知っていますか!?
 
▼初めから「怖い」話をして、申し訳ありません。
 でも、本当に「メタボリック症候郡」は、早期に治療・改善
 しないと、 色んな「合併症」が起こる「怖い」病気なのです。

 自己紹介を兼ねて、「メタボリック症候郡」について、
 話を進めていきますね。
 私は「昭和59年」に”糖尿病”になり、現在「人工透析」を、
 週3回・4時間しています。
 発症当時は「生活習慣病」と呼ばれ、別名「贅沢病」
 言われて、肩身の狭い思いを していました。
 (自業自得なに・・・)

現在は、2005年4月21日、厚生労働省の医療制度改革で
「生活習慣病」を 「メタボリック症候群」と呼び、
生活習慣病予防にしぼり、その基本方針として、
「メタボリック症候群」について、比較的早期から
健康診断と保健指導を徹底する 体制を整備する方針と
なりました。

「メタボリック症候群」になると、内臓脂肪型肥満に加え、
高血圧・高脂血症・ 高血糖が 複合していると、心臓病や
脳卒中の危険が高まるのです。

 現んに私は「高血糖」「高血圧」「心臓病」を、
 併発し”投薬治療”と”食事治療”を しています。
 そこで、私のようにならない為に、
 病院の「栄養士」さんが作った「献立表」を
 活用して頂き、早期に「メタボリック症候群」を
 ”撃退”して、健康に暮らして欲しいとの、
 思いから”ブログ”を書く事にしました。

☆ネオの「独り言」
 GooGleは、「検索」だけだと思っていました(>_<)
 ところが「無料」で出来るサービスがあるのにビックリ!!
 早速「メール」と「Blogger」を、申し込みました(^^)/





 

0 件のコメント: