2007年11月3日土曜日

「1800KCal・献立表」&「合併症.5」





◆今日は、「栄養士さんが、作った”一日の食事・18000KCal”の「献立表」です。
 (画面をクリックしていただけると、大きく・鮮明にご覧いただけます。
 ストロールバーを上下・左右に動かしてご覧下さい。)

◆”今回”「糖尿病」の”診断”です

◆”糖尿病”の「診断」

糖尿病の診断は、主に血液検査で血糖値を調べることで行います。
 血糖値が正常なのか、糖尿病なのか、その中間の境界型(耐糖能異常)
 であるのかがはっきりしない場合には、75gの糖分を含む飲料を飲んで
 診断することもあります。
(「75g経口ブドウ”糖負荷試験”と呼ばれる検査です)。

1.型の区分と判定基準
 
 イ・早朝空腹時血糖値126mg/dl以上
 ロ・75g経口ブドウ糖負荷試験の2時間値が200mg/dl以上
 ハ・随時血糖値※200mg/dl以上
   ※随時とは食後の任意の時間のことをいいます。
   食前でもかまいません。
 ニ・早朝空腹時血糖値110mg/dl未満
 ホ・75g経口ブドウ糖負荷試験の2時間値 が140mg/dl未満

 イ~ハのいずれかの血糖値が確認された場合には「糖尿病型」と
 判定します。
 ニ・および、ホ・の血糖値が確認された場合には「正常型」と判定します。
 上記の「糖尿病型」「正常型」のいずれにも属さない場合には、
 「境界型」と判定します。

 2.糖尿病の診断
  別の日に行った検査で「糖尿病型」が再確認された場合には
  糖尿病と診断します。
  ただし、次のイ~ニのいずれかがある場合は、1回の検査で「糖尿病型」で
  あれば糖尿病と診断していいことになっています。

 イ・糖尿病の典型的な症状(口渇、多飲、多尿、体重減少)の存在する時。
 ロ・HbA1c▼(ヘモグロビンエーワンシー)が6.5%以上の時。
 ハ・確実な糖尿病性網膜症の存在する時。
 ニ・過去に「糖尿病型」を示した資料がある時。

 ▼HbA1c:過去1~2カ月間の平均血糖値を示す指標です。
  赤血球に存在し、酸素を運搬する役割を持つヘモグロビンの中で、
 ブドウ糖が結合しているものの割合を意味します。
 正常値は4.3~5.8%で血糖値が高いほど、HbA1cは高くなります。

◆【メタボリック症候群】の「予防・改善」には、
 バランスの良い食事で、なおかつカロリー制限を
 しなければいけません。
 個人で計算して、メニューを作るのは、容易な事ではありません。
 この”ブログ”では、病院の栄養士さんが作った
 「献立表」(レシピ)を活用して【メタボリック症候群】の
 「予防・改善」「ダイエット」に御役立て下さい。

◆”次回”「糖尿病」の”コントロール ”についてです。

 ▼「お気に入り」「ブックマーク」に”追加して、
   役に立てれば”幸い”です。

  ▼アンケートに「ご協力」下さい。(右側にあります)
   今後の「記事掲載」の参考にさせて頂きますので、
   宜しくお願い致します。

☆ネオの「独り言」
 
ヘッドライン
 結婚詐欺で舞台作家が逮捕されました。
 結婚を約束して新居購入名目に女性から現金をだまし取られました。
 捕まった人は、「金は受け取ったが、だましてはいない」と
 言っているそうです。。
 昨年7月以降、この女性以外に3人が同様の手口で
 現金約1億7000万円をだまし取ったそうで、警視庁では、
 余罪を追及しているそうです。
 どんな言葉で”だました”のでしょう!?
 ”恋は盲目”と言いますが、「結婚」のニ文字に”女性”は
 「盲目」になったんでしょうね。
 迷惑メールで”女性”を名乗る方が、急増しています。
 騙されないように、気を付けなければいけませんね。」



 

0 件のコメント: