2008年1月30日水曜日

「昼食弁当・献立表」&「合併症.41」

【メタボリック症候群】の「予防・改善」には、
バランスの良い食事で、なおかつカロリー制限を
しなければいけません。
個人で計算して、メニューを作るのは
、容易な事ではありません。
この”ブログ”では[山形徳洲会病、の
栄養士さんが作った”透析中に頂いている”
「昼食弁当」の「献立表」と「写真」
・関連記事を紹介します。
「献立表」(レシピ)を参考にして、
是非、活用して【メタボリック症候群】の
「予防・改善」「ダイエット」に御役立て下さい。








◆今回は、「栄養士さんが、作った”昼食弁当・601KCal”の「献立表」です。
 (画面をクリックしていただけると、大きく・鮮明にご覧いただけます。
  ストロールバーを上下・左右に動かしてご覧下さい。)

◆今回は「”合併症”・16」についてです。

◆内臓脂肪型肥満

 肥満は体脂肪が過剰に蓄積した状態をいうが、脂肪のつき方により、皮下脂肪型肥満と内臓脂肪型肥満に分 けられます。
 体重や体脂肪率が同じであっても内臓脂肪が多い人では、皮下脂肪の多い人に比べ動脈硬化性血管障害が起こりやすいことが知られています。

 内臓脂肪型肥満を基礎にインスリン抵抗性が起き、糖尿病や高血圧、高脂血症などを併発することが多い。 それらが互いに悪影響を及ぼしあって動脈硬化を加速度的に進行させ、虚血性心疾患などの危険性が高くな るというのがメタボリックシンドロームの考え方です。

 外見からはそれほど太っているように見えなくても「隠れ肥満」であることがあるので、注意が必要とな  る。
 内臓脂肪型肥満はウエストサイズ(腹囲径)で見分けることができる。ウエストサイズが男性は85cm以  上、女性は90cm以上の場合、肥満の悪影響が心配されます。

◆次回も「合併症・メタボリック」についてです

◆以上でわかるように、糖尿病は「医師」のアドバイスに
 従いながら、あなた自身もできるだけ
 糖尿病への知識を高めて、体調を良い方向にもっていきましょう。
 将来、合併症が起こるリスクを少しでも減らすためにも、
 この”ブログ”” 病院の栄養士さんが作った”「献立表」
 (レシピ)を活用して糖尿病・【メタボリック症候群】の
 「予防・改善」「ダイエット」に御役立て下さい。
 それと、タイトル上部・サイソにも「ダイエット・メタボリック」
 などに役立つサイトがありますので、是非みて参考にして下さいね。

 ▼「お気に入り」「ブックマーク」に”追加して、
   役に立てれば”幸い”です。

 ▼アンケートに「ご協力」下さい。(右側にあります)
   今後の「記事掲載」の参考にさせて頂きますので、
   宜しくお願い致します。

☆ネオの「独り言」
 よく女性の方が「低血圧」で、朝起きられない話を聞いていましたが
 高血圧の私には”無縁”の事で信じられませんでした。
 ところがドライウエートを下げた事で「低血圧」になり、体が順応して
 おらず。辛い日々が続いています。
 今朝の「血圧は” 88-50”」と、いままでにない「低血圧」でした。
 眼科に行こうと思っていましたが、とりやめんして休養することにしました。
 少しドライウエートを増やして「低血圧」を解消しなくれは・・・

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして、こんばんは。
ブログランキングから参りました。
最近、店頭で食事に関して聞かれることが多くなってきました。参考にさせていただきます。またきます。